沖縄でリフレッシュダイビング「ワールドダイビング」

沖縄県と言って、思い浮かべるものは一体何かと問われた場合おくとおそらくいくつかに分類されるはずです。例えば、そこで戦争をイメージする人がいるかもしれません。確かに昭和20年頃は沖縄本土決戦を行っており、これが実は本土決戦の場所の最初で最後になります。それ以降は行っていないため、なかなか資産の歴史が語り継がれているのも無理はありません。

もう一つのイメージは、きれいな海などが多いと言うことです。きれいな海が実現できるのは、2つの要素が必要と言われています。1つは、水底の色が白である事ですが、ここも白であることには変わりがありません。一方で海の水が綺麗と言うことも条件に入ると言えるでしょう。

海の水がきれいなのは、やはりプランクトンがそこまで増幅していないことが挙げられるわけです。つまり、有機物を流すようなことがほとんどなく、きれいな海が維持できるわけです。結果的に、関東地方あるいは九州さらには北海道といった地域に比べても、美しい海が広がっています。プランクトンだけならば、北海道の知床の方が良いかもしれませんが、やはり中まで透き通って見えないため不安に感じる人もいます。

このような不安を抱えながら、自分は沖縄ダイビングでリフレッシュダイビングをしたいためワールドダイビングの教室に通うことにしました。

沖縄でリフレッシュダイビング・ブランク&初心者も安心!!

沖縄ダイビングライセンスはCカードのワールドダイビング

そもそもなぜ教室選びに迷っていたかと言えば、どこでも良いので安いところを目指していた傾向があるからです。同じようなことをしていても、料金の違いが大きく響いてくる事は少なくありません。例えば1月当たり10万円の料金を払うとしても、その人にがんばる能力がなければほとんど差がつかないことが理解できます。

このような背景を見ると、やはりじっくりとスクールを選び自分にとってより良いところを選択していくことが大事になるでしょう。この過程の中で重要になるのは、それが頑張ると言うことです。最初のうちは、自宅で行う場合であれば扉自体が非常に重たく苦労するかもしれませんが、ある程度慣れてくると良い会社を選ぶことができるといえます。古い会社というのは、会社にとっても重要ですがそれだけではなく、その雰囲気を作り出すことができることです。

このスクールの特徴はなんといっても、全国的に有名な事かもしれません。全国的に有名と言う事は、知る人ぞ知るところとなりいくつかの店舗があることがわかります。実際に、沖縄県まで来なくてもワールドダイビングの関東地方にある支店等に申し込めば結果が出やすくなるのは間違いありません。

実際にダイビングで取得したいと考えたのは、20歳の頃でした。20歳の時に何の影響を受けたかと言えば、テレビの影響を続けました。もちろんそれだけでないかもしれませんが、自分にとってはそれが可能性の高いことが1つにといえます。

実際にスクールの中で学んだ事はたくさんありますが、やはり命の危険にさらされていると言う事は、改めて認識しなければいけません。スクールの中においては、確かに道具の説明なども重要かもしれませんが、これほど使い方を間違えてしまうと自分自身が天国に連れてかれてしまいます。これを避けるためには、しっかりと実地の前に教習を受けて基本的な知識を学んだ上で、実際にプール講習などを受けることが大事です。そして自分がプール講習を受けた時も、文の中で重たいものを持つ重要性を知りました。慣れている人であれば特に何も感じないかもしれませんが、初めてボンベを使った時は感動したもののその重さにびっくりといったところです。それ以外では講習が行われました。

講習と言うのは、海の中に入って実際に潜ってみることです。もぐれる深さが決まっていますので、どこまでもと言うわけにはいきませんが、少なくとも3メートル潜るだけで現実の世界とは思えないものが見えてきます。一応10メートル以上もぐれるようですが、初心者がそれをやってしまうと大変なことになりますので、そのような事は講習会では行えません。最終的に自分で資格を持ち行う分には何ら問題はないでしょう。つまり、資格を取得するだけでは足りず、取得した資格をそのままにせず何度も練習をすることで腕を磨くことが大事になります。

近くを取得した現在においては、たまに海に行くようにしていますが、さすがにそれほど近いところではありません。本格的にスキューバダイビングを何度も行いたい人は沖縄に移住すると言う方法もあります。そしてそのためにわざわざ沖縄県に移住している人もいる位です。

さすがに自分の場合は、今の生活を捨ててまでダイビングに力を入れたいとは感じていませんが、趣味の一環としてできるならば非常に楽しい思い出になるかもしれません。場所によって随分と雰囲気が違いますので場所を変えながら行っていると楽しそうです。そのためには普段からお金を稼がなければいけないため、今必死に活動しています。

タイトルとURLをコピーしました